かき氷日記

愛知県を中心にかき氷を記録します。 甘くない和のかき氷が特に好き。

【愛知県・栄】並ばなくても食べられる!氷が美味しい『川久』

 

 

尾張の氷室『川久』が今年も栄オアシス21にオープンしました!

 

 

目次

 

川久の氷

 

何と言っても氷が美味しい川久さん。

 

 氷屋川久は日本中の製氷会社を訪問し、水源の水を飲み、氷を食べ比べ、それぞれの土地に、味の違う、色の違う、質の違う美味しい氷がある事を知りました。水が生まれる山、森、木、地質、環境によって、氷の旨みも違います。その日本各地の氷の中から、かき氷屋川久が取り揃えた5つの美味しい氷。「富士山氷」、「信州上高地氷」、「中央アルプス氷」、「加賀白山氷」、「三重美里氷」。氷の硬さ、けずった時のふわふわ感の違い、味の違い。産地それぞれに氷の質に特徴があります。全国の製氷会社から銘水氷を仕入れることは老舗の氷問屋、氷屋川久にしかできないこと。「氷そのものが美味しいかき氷」をお楽しみください。

 

引用元 

愛知県春日井市の氷屋│氷屋川久-尾張の氷室-

 

 

なるほど!

こだわり抜いた美味しい氷なのですね。本当にふわふわで美味しい氷でした。

 

 


かきごおりすと(Vol.6) かき氷食べ歩きガイド決定版2018 [ かき氷コレクション実行委員会 ]

 

メニュー

お店の奥にはシロップがずらり!!

30種類以上のシロップがあるようです!

この中から2種類選べます!

素敵。

 

定番のメニューはこちら

 

f:id:taamaa:20180812212829j:plain

期間限定で

キャラメルマキアート

黒蜜

青うめ

がありました。

期間限定はころころ変わるみたいです(笑)

 

しかも練乳かけ放題!

自分でかける訳ではないので、練乳好きな人は店員さんに「練乳多めでお願いします!」と声がけしてください(◍•ᴗ•◍)

私は練乳好きなのでお願いしました!

 

 

氷を受け取るときに「シロップや練乳足りなかったらまた声かけてくださいねー!」

と言ってくださいました。素敵な店員さんでした(*´◒`*)

 

 

かき氷は大きなカップできます。こぼれても大丈夫!

 

ぽんかんとみかん

 

あまりフルーツ系のかき氷を食べないのでドキドキしながら注文。

フルーツ系のシロップは何となく甘いだけのイメージが強かったのですが、しっかりとぽんかんと、みかんの味がしました!!おんなじ柑橘系ですか味の違いがしっかりとわかります。

濃縮果汁ジュースを、ベースにしているようです!フルーツ本来の味が嬉しい!

 

ももといちご

 

f:id:taamaa:20180812212706j:plain

こちらもももといちごの味がしっかり。果肉は入っていませんが、シロップだけで十分味わえます。しゃりしゃりのジュースって感じ(笑)

 

紅茶と抹茶

 

f:id:taamaa:20180812212745j:plain

お茶系は安定ですね!!(笑)お茶の専門店のかき氷には劣りますが、食べやすい氷でした!冷たい抹茶と紅茶!(笑)濃い!!って感じではないのですが、甘すぎないのでパクパク食べれて私は好きでした。

 

キャラメルマキアート

 

キャラメルと練乳とコーヒー (だったかな?)を合わせて作ってるシロップらしいです!そのままの味(笑)多分シロップをミルクか水で割るとキャラメルマキアートとして飲めそうです(笑)

 

最後に

 

 

最近のかき氷屋さんすごい並びませんか?(笑)並ばずに美味しい氷が食べられますのでぜひ!!

 

 

 こちらの本では全国のおいしい氷屋さんがピックアップされてまとめています。各地のおいしい氷をぜひ食べてみてください


かきごおりすと(Vol.6) かき氷食べ歩きガイド決定版2018 [ かき氷コレクション実行委員会 ]