かき氷日記

愛知県を中心にかき氷を記録します。 甘くない和のかき氷が特に好き。

【名古屋・大須】高級柿、天下富舞の柿氷を食べてみました

秋のかき氷。柿のかき氷が期間限定発売ということで食べに行って来ました。

 

 

吾妻茶寮

京都の老舗和菓子屋さんが経営するカフェです。冬は抹茶フォンデュ、夏はかき氷をメインに提供しています。

 

 

夏は2、3時間並ぶかき氷屋さん。今は季節も季節なのか待つことなくスムーズに入ることが出来ます。もう少し寒くなると抹茶フォンデュを食べにくるお客さんで賑わうようなので、今が狙い目だと思います!

 


にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー (ぴあMOOK)

 


かき氷専門店・埜庵 お家でいただく、ごちそうかき氷

店内の様子

 

2名席が5席。4名席が6席ほどあります。

大人数での来店は別れて席に座ることになると思います。ご注意を、、。5人や6人みんなで座りたいときは店員さんと相談して見てください。混雑状況や空いている席の場所でなんとか入れてくれるかもしれません。(笑)

 

柿氷

f:id:taamaa:20181110001609j:plain

 

¥1380

※お写真撮れなかったので吾妻茶寮さんのInstagramから引用してます。

 

お目当てのかき氷。

この氷に乗っている柿は、岐阜の天下富舞二個で54万円で競り落とされた高級柿です。聞いた時はびっくりしました。柿に54万って笑笑

安くても一個3千円ぐらいするらしいです。びっくり仰天。

ちょっと気になるじゃないですか。

お値段も3千円に比べたらお手頃なので食します。

 

一口食べると、甘い!!!柿ってこんなに甘いのかってほど甘いです笑

柿がなくなっても続く甘さ。

けれどさっぱりとしたヨーグルトエスプーマなので、全然くどく感じません。柿だけだと食べ続けるのしんどいぐらい甘い笑笑

ハチミツも付いてくるのですが相性◎

 

中にはさまざまなフルーツが入っていました。極みるくと同じような感じかな?何が入っているかは日によって違う日もあるようなので、アレルギーなどある人はお店の方に尋ねるといいと思います!柿だけ出ないので飽きずに食べ終えられます。

 

最後に

 

今回紹介しました柿氷。数量限定だそうです。高いから仕入れが難しいのかな?もうあるだけだそうです。お店の方に聞いたところ、今週いっぱい出せたらいい方らしいのでお早めに!もっと早く紹介したかったです。滅多に食べれないであろう柿氷。是非食べてみてください!

 

 

通常メニューなどが載っている前回の吾妻茶寮の記事です。

taamaa.hatenablog.com

 

通年かき氷を販売しているお店が乗っている本です!吾妻茶寮も載っていますよ!


かきごおりすと Vol.6

 

アクセス


上前津駅8番出口から徒歩5分ぐらい。
少し入り組んだ場所にあります。大通りではないので分かりづらいかもしれません。
 
WEGOがある通りを栄方面に歩いて行くとあります。ビルの一階です。