かき氷日記

愛知県を中心にかき氷を記録します。 甘くない和のかき氷が特に好き。

【愛知・西尾かき氷】待ち時間が辛くない。濃い抹茶かき氷『茶々屋南山園』

西尾のヴェルサウォークのあるお茶屋さん。ついでにお買い物をしたくて行きました。

 

 目次

 

 

店内の様子。

 

 

 

西尾の抹茶で有名な南山園。お茶の数とってもある。違いがわからん。ごぼう茶屋ゆず茶もある。お茶菓子もたくさんありました。抹茶屋さんの抹茶ポップコーンとかも置いてありました。美味しそう。


茶筅茶杓などお茶をたてるための道具も売ってました。

喫茶利用のお客さんも多かったですが、商品を買って行かれるお客さんで賑やかでした。人気なのだなあ。

 

順番が来たら電話してくれます。 

 

お昼過ぎに訪問。4組待ちでした。名前を書いて「違うお店行ってもいいですか?」と尋ねたところ、笑顔で「順番になったらお電話でお呼び致しますね!」とのこと。親切ですね!!

待ち時間ふらふらできて、涼しいところで待つことが出来るの素敵。

 

またこれが店員さんがかわいいんだ!笑顔が素敵。あくまで主観ですが

 

 

 

メニュー

 

奥に喫茶スペースがあって、そこで玉露やほうじ茶、煎茶などさまざまなお茶や、抹茶のソフトクリーム、あんみつなどの甘味も食べることができます。

 

 

全ての甘味にお茶が付いて来て紅茶・ほうじ茶・玄米茶・煎茶・玉露のいずれかが選べます。しかもおかわり自由。嬉しいサービスですね。

 

 かき氷のメニュー

・氷抹茶 900円

・ほうじ氷 900円

 

パフェみたいなかき氷

 

今回は今期から出たかき氷。

どーん!

 

f:id:taamaa:20180710201740p:plain

 

 

安定にこぼすやつ。氷が山みたいになってる。芸術ですね。

f:id:taamaa:20180710201755p:plain

 

 

抹茶がかかっててみつをかけながら食べるスタイル。濃厚抹茶みつ。

 

とっても抹茶。少し苦味のある抹茶みつ。濃厚です。かかってる抹茶が良い感じ。

 

食べ進めると抹茶のソフトクリームが出てしました。これもまた美味しい。下に黒蜜と寒天。パフェみたいな感じです。盛りだくさん。

 

これに白玉ぜんざいとお茶(玉露にしました)もついてくる。盛りだくさん。

 

盛りだくさんなかき氷だから、暖かいぜんざいは嬉しいけど甘い、、お口の中が甘い、、、食べきれなかった、、残念、、時間差で出て来てくれたら嬉しかったなあ、、

 

白玉はモチモチで美味しいぜんざいでした。

 

玉露も美味しいです。さすがお茶屋さん。

 

お茶はかき氷と一緒に出て来ます。みんないっぺんです。お店の人に伝えれば、急須の中にお湯を足してくれます。嬉しいです。

 

 

 

最後に


・さすがお茶屋さん。お茶がとっても美味しい。
・メニューの種類が豊富。ドリンクも充実。
・お店の中に入っているので待つのが暑くない。大事。

・電話で呼び出ししてくれる。

・店員さんが優しくてかわいい。可愛い。*あくまで主観

年中無休。営業時間が21時ごろまでと遅い。

 

 

 

茶々屋南山園
愛知県西尾市高畠町3-23-9 ヴェルサウォーク西尾 1F
営業時間9:00〜21:30
              無休