かき氷日記

愛知県を中心にかき氷を記録します。 甘くない和のかき氷が特に好き。

【東京・西武池袋】instagramで話題!名古屋のかき氷屋『吾妻茶寮』が東京初出店ふわふわの氷とエスプーマが美味しい

愛知県の人気かき氷店『吾妻茶寮』が西武池袋店にて期間限定で東京初出店しました(◍•ᴗ•◍)!!

 

目次 

 

 

 

吾妻茶寮

京都の老舗和菓子屋さんが経営する和カフェです。本店は名古屋市大須にあります。

夏はかき氷がメインです。今年は計10種類のかき氷が出ています。冬には抹茶フォンデュが人気です。

 

 

 


かきごおりすと(Vol.6) かき氷食べ歩きガイド決定版2018 [ かき氷コレクション実行委員会 ]

メニュー

 

東京では5種類のかき氷を販売しています。

※写真は本店のメニューの写真を撮ってきたものです。

 

極みるく

 

お値段は¥981

読み方は(きわみるく)

ふわふわの氷にミルクのエスプーマをたっぷりかけてます。そこに旬のフレッシュフルーツがたくさん!本店でも人気の商品。

エスプーマとはミルクを泡状にしたものです。ふわふわ。

 

 

みたらし氷

f:id:taamaa:20180811014956j:plain

お値段は¥981

吾妻堂製菓秘伝の磯辺餅タレをベースに、甘辛い名古屋風の醤油エスプーマを使っています。みたらし団子と海苔、パフがトッピングされています。あまじょっぱいタレが美味しい。本店では中にバニラアイスと求肥が入っていますが、池袋店では何も入ってないようです。エスプーマを残しながら食べ進めることをオススメします。

 

 

 

 

濃茶の宇治みるく

f:id:taamaa:20180811015019j:plain

お写真は左側。

お値段は¥962

さすが和菓子屋さんが経営しているだけのこと!抹茶の商品もとっても美味しいです。自家製のシロップでといた京都のお抹茶と自家製ミルクのエスプーマかよくあいます(◍•ᴗ•◍)甘すぎず苦すぎずとても食べやすいお抹茶です。

 

 

宇治抹茶ティラミス

f:id:taamaa:20180811015039j:plain

お値段は¥981

お抹茶かき氷2つ目。宇治ミルクと違う店はマスカルポーネチーズを使用していることだと思います。エスプーマもチーズ風味です。本店では中にわらび餅とグラノーラが入ってます。池袋店にも入ってるのかな?ケーキ見たいなかき氷です。

 

大人のふわつぶいちごみるく

f:id:taamaa:20180811015139j:plain

お写真は右側

お値段は¥962

つぶつぶのイチゴシロップにミルクエスプーマがかかっています。出店のいちごかき氷とはちょっと違う、ちょっと贅沢ないちごのかき氷。

池袋店では上においりが乗っていますこれまた可愛いですね

 

 

最後に

どの氷も可愛くてインスタ映えな感じですね(笑)インスタ映えだけではなく味も本物。美味しい氷です。どの氷を選んでも期待を裏切らない美味しさなのでオススメなお店。

 

池袋店はお値段が抑えめな分、本店とは異なる部分もあるとは思います。本店にはなんか色々盛りだくさんな氷もあります(笑)これはまた別の機会に書きたいですね。

ぜひ本店にも足を運んで見てはどうでしょうか。行く価値はあると思います!!

 

こちらの本は全国のおいしい氷屋のリストを本にしたものです。吾妻茶寮掲載されています。

 


かきごおりすと(Vol.6) かき氷食べ歩きガイド決定版2018 [ かき氷コレクション実行委員会 ]

【アクセス】

イケセイ アイスパーク

開催期間:2018年7月21日(土)~8月28日(火)

会場:西武池袋本店 地下1階おかず市場 特設会場

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1

展開店舗数:のべ約30店舗