かき氷日記

愛知県を中心にかき氷を記録します。 甘くない和のかき氷が特に好き。

【愛知・大須かき氷】ふわふわ。濃厚な栗のかき氷『今井総本家』食べ歩き可

大須商店街にある栗のお店。栗のおいしいかき氷が食べられると聞いて向かいました。

ダイコクドラックとかお菓子屋さんとかの近くです!大きな看板が目印。

 

 

 
栗のかき氷って珍しくないですか?栗好きなんですよ。食べなくちゃいけない使命感に駆られて入店。

 目次

 

 

今井総本家

 

明治39年創業の歴史ある天津甘栗屋さん。甘栗はもちろん、栗まんじゅうや栗ソフトもありますオンラインショップで甘栗の販売もしてるらしいです。売り場のおばちゃんが話してくれました。(笑)

 

 

かき氷メニュー

  • 栗みるく氷 600円(+200円で栗ソフト追加)
  • 栗しるこ氷 800円
  • ブルーハワイ 500円
  • いちご 500円
  • 抹茶 500円

 


メニューはこんな感じでした。栗のソフトクリームが有名?みたいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
今回は栗ミルク¥600を注文。


じっくり凍らせた純氷に甘栗がたっぷり入った栗ミルクをかけたかき氷。栗ソフトも気になったので迷った末、¥200で栗ソフトを入れてもらいました。

 

食べ歩きも出来ます

 


お席は店内にはなくお外にあります。大通りなので人の気配が気になる気なる。けど頑張って食べますよ。

 

f:id:taamaa:20180713103932p:plain


外で食べますがすぐに手が洗える場所があるのは嬉しいところ。


食べ歩き用のカップもあります。注文時に伝えれば使い捨てのカップで作ってくれるそうです。

 

これならお席空くの待たずに食べれるからいいですね!!大須は食べ歩きできるお店多いですよね〜。ワクワクした気持ちになります。

 

純氷。濃厚な栗『栗ミルク氷』を食す

 

 

f:id:taamaa:20180713103748p:plain

安定のもりもり。安定にこぼします(笑)
一口目から栗の味とってもする。


甘みが強いものがあまり得意ではないのですが、栗本来の甘みでとっても美味しいです。ソフトもとても美味しい。つけてはなまるでした◎

 

もったりとしたソースではなくてさらりとしたシロップでした。どうやったらこのシロップにこんなに栗の味が出るんだろう(笑)それくらい栗の味です。

 

 最後に

 

冷房の効いた店内でゆっくり!ということはできませんが、外の気温のまま一番美味しく食べられるかもしれませんね!!(笑)待ち時間が少なく気軽に食べられるので是非食べてみてください!!!暑いのが苦手なら食べ歩きをオススメします(笑)商店街の中はどのお店も冷房入れてパーパーなので涼しいです(笑)

 

まとめ

  • 栗がとにかくおいしい
  • 待ち時間が少ない
  • 食べ歩きが出来る
  • ワンオーダー制ではないので半分こが出来ます◎
  • 無休

 

今井総本家

愛知県名古屋市中区大須三丁目30番47号OSU301ビル1F 
地下鉄名城線上前津駅12番出口徒歩1分。
ダイコクドラックとかお菓子屋さんとかの近くです!大きな看板が目印。
営業時間 9:00-19:00

無休

今井総本家 | 名古屋・大須で明治39年創業以来守り続けている伝統の味「天津甘栗」