かき氷日記

愛知県を中心にかき氷を記録します。 甘くない和のかき氷が特に好き。

【愛知・大須】ふわふわな氷とエスプーマ。可愛い!インスタ映えのかき氷『吾妻茶寮』

 

 

 

前々回の記事でも少し紹介しましたが名古屋大須の和カフェ『吾妻茶寮』をより深く紹介していきますよ

 目次

 

 

吾妻茶寮

 

京都の老舗和菓子屋さんが経営するカフェです。冬は抹茶フォンデュ、夏はかき氷をメインに提供しています。フレッシュなフルーツ、抹茶の氷やほうじ茶の氷など様々な氷があります。

 

アクセス

 

上前津駅8番出口から徒歩5分ぐらい。

少し入り組んだ場所にあります。大通りではないので分かりづらいかもしれません。

 

WEGOがある通りを栄方面に歩いて行くとあります。ビルの一階です。

 

 

夏季の営業中は予約できません

 

お店に直接行って機械で受付番号を取る感じです。混み具合にもよりますが1〜2時間は待つことを覚悟したほうがいいかもしれません

 

受付番号用紙には、呼ばれてから10分以内にお戻りくださいとのこと。あまり遠くには行かない方が良さそうですね。

 

穴場の時間は夕方

 

よく訪問しますがいつも混んでいる吾妻茶寮。長い時ですと2時間待ちとかあります(笑)なにかのアトラクションですかね(笑)

 

お昼頃に来て待ちきれなくなってキャンセルするお客さんが多いのが夕方ごろです

 

受付番号を見るとまだまだ待ちそうな番号ですが気を落とさないでください!思ったよりも早く呼ばれると思います(笑)

 

しかし材料の都合もあってなのか、17:00前後に受付を終了していることが多いような気がします。お気をつけください。

 

 

吾妻茶寮も 掲載されているかき氷が詰まった本。


かきごおりすと(Vol.6) かき氷食べ歩きガイド決定版2018 [ かき氷コレクション実行委員会 ]

店内の様子

 

2名席が5席。4名席が6席ほどあります。

大人数での来店は別れて席に座ることになると思います。ご注意を、、。5人や6人みんなで座りたいときは店員さんと相談して見てください。混雑状況や空いている席の場所でなんとか入れてくれるかもしれません。(笑)

 

メニュー

 

今期は約10種類のかき氷がありました!

どのかき氷にもノーマルとスペシャルと2種類のタイプがあります。 スペシャルはかき氷にもよりますが中にバニラアイスが入っていたり抹茶のチョコレートソースや本わらび餅、小豆が別添えでついてくもの様々です。

 

極みシャインマスカット

 

f:id:taamaa:20180813233301j:plain

¥1380

 

期間限定の極みるくです。通年あるフルーツがたくさん乗ってるかき氷限定版。ミルクのエスプーマに大粒のシャインマスカットが5.6粒も乗っています。なかは極みるく同様、フレッシュフルーツがたっぷり。どこを食べても飽きが来ないです!

 

 

吾妻蕨ぶどうdeluxe

 

f:id:taamaa:20180813233318j:plain

 

¥1480

 

氷の中に本わらび餅が入っていてシロップは自家製宇治抹茶と黒糖です。上からみるくのエスプーマをかけて旬のシャインマスカット、ナガノパープルが乗っています。

ここのわらび餅、とても美味しいです。

 

宇治抹茶ティラミス

 

f:id:taamaa:20180813233353j:plain

¥1280

お抹茶かき氷2つ目。宇治ミルクと違う店はマスカルポーネチーズを使用していることだと思います。エスプーマもチーズ風味です。中にわらび餅とグラノーラが入ってます。ケーキ見たいなかき氷です。

 

やまとなでしこ

 

f:id:taamaa:20180813233408j:plain

 

¥1150

 

ほうじ茶のかき氷です。シロップはみるくシロップ。氷の中には、ほうじ茶アイス・求肥・小豆が入っています。エスプーマはほうじ茶みるくエスプーマと京きなこみるくエスプーマがかかっています。

なんと盛りだくさん(笑)ほうじ茶の味かとっても濃いです。こんだけエスプーマも盛り盛りですが甘すぎることがないのが不思議。

 

極み抹茶

 

 f:id:taamaa:20180813233445j:plain

¥1180

 

抹茶が極まっています(笑)去年とはまた違うみたい。中には小豆が入っています。

極み抹茶のエスプーマには生クリーム不使用なんですね。抹茶本来の苦味がありました。美味しい。苦い抹茶が苦手な方は抹茶ティラミスをオススメします。

 

極みKiwaco

 

f:id:taamaa:20180813233508j:plain

 

¥990

 

黒糖のシロップ。中にはわらび餅が入っています。別添えできなこが付いてきます。

みるくのエスプーマソースにおいりが付いてます。このカラフルなのは「おいり」です。なんとも可愛い見た目ですね。

味はとってもシンプルです。

 

ハニー檸檬みるく

 

f:id:taamaa:20180813233530j:plain

¥990

レモンの氷!夏らしくていいですね!!

中にはマスカルポーネクリームチーズメレンゲクッキーが入っています。外はレモンみるくエスプーマに蜂蜜漬けしたレモンがお花みたいに乗っています。

食感はケーキみたい!!さっぱりと食べられる氷です。

 

 

みたらし氷

f:id:taamaa:20180813233550j:plain

¥1150

吾妻堂製菓秘伝の磯辺餅タレをベースに、甘辛い名古屋風の醤油エスプーマを使っています。みたらし団子と海苔、パフがトッピングされています。あまじょっぱいタレが美味しい。中にバニラアイスと求肥が入っています。

 

 

 

 

宇治みるく金時

f:id:taamaa:20180813233655j:plain

¥850

さすが和菓子屋さんが経営しているだけのこと!抹茶の商品もとっても美味しいです。自家製のシロップでといた京都のお抹茶と自家製ミルクのエスプーマかよくあいます(◍•ᴗ•◍)甘すぎず苦すぎずとても食べやすいお抹茶です。

 

 

 

 

大人のふわつぶいちごみるく

 

¥800

つぶつぶのイチゴシロップにミルクエスプーマがかかっています。出店のいちごかき氷とはちょっと違う、ちょっと贅沢ないちごのかき氷。

 

 

 

最後に

 

どのかき氷も盛りだくさんです。中に色々なものが入っています。苦手なものがあるときは店員さんに注文時に伝えると抜いてもらえます。

 

こんなに盛りだくさんなのに甘さがくどくないのです。食べやすい氷ばかり。見た目も可愛く、インスタ映えです。それ以上に味もとても美味しいです。どの氷を食べてもオススメのお店です。

 

 


かきごおりすと Vol.6

 

 全国のおいしい氷屋さんがこの本に詰まっています。吾妻茶寮も掲載しています。


にっぽん氷の図鑑 Best50 (ぴあMOOK)