かき氷日記

愛知県を中心にかき氷を記録します。 甘くない和のかき氷が特に好き。

【愛知かき氷】甘くない雪のようにふわふわなかき氷『卯月堂』

名古屋の都心からは少し離れますが、それでも行ってほしいかき氷です。

 

ここでしか味わえない雪のようなかき氷。

 

抹茶、きな粉本来の味を存分に味わいます。

 

 

 

目次

 

 

 

甘くないかき氷『卯月堂』

住所:愛知県長久手市真行田37

営業時間:9:00~18:00
日曜営業
定休日:火曜日


芸大通駅(駅から1.6km)
長久手古戦場駅(駅から1.8km)

今回は、お車で行きました。広めの駐車場でらくらく。

 

開店近くに行ったためか待つことなく入れました。そのあとも、並ぶ様子はなかったので穴場なのかもしれません。

 

メニュー 

イートインのメニューは
かき氷
・みぞれ ¥500
・抹茶 ¥550
・きな粉 ¥550


 トッピング
・餡子 ¥50
・みるく¥100

 

抹茶 (お好きな和菓子一個付き)¥450

 

 

お財布に優しい価格ですね。お安い。

最近の氷屋さんって割のいいお値段するじゃないですか。

他店で2800円のかき氷を見たときは驚きました。高い(笑)


わらび餅や柏餅などの和菓子も1つ100円ちょっとで販売してました(*´◒`*)

 

 

ふわふわで雪みたいなかき氷

 

 

今回は
抹茶+みるく。
きな粉+みるく。の2つを注文しました。

 

きなこ氷+みるく

 

f:id:taamaa:20180707224732j:plain

 

スプーンですくうとサクッてします。積もった雪に足跡つけるときみたいな。

キュッキュッって。本当に、雪みたい。一番雪☃️。

氷の密度が高いのかな。

雪でかき氷たべる夢が叶いました。めでたいです。

 


きな粉は、きな粉シロップときな粉がかってました。むせる一歩手前。

きな粉食べてる感じ(笑)きな粉大好きなひとは本当にオススメ。大豆感!!

 

 

 

 

 

抹茶+みるく

f:id:taamaa:20180707224806p:plain

 

抹茶も、抹茶の自己主張が素敵。

流石和菓子屋さん。美味しい抹茶。甘すぎなくて本当に食べやすい。

 

甘過ぎるかき氷あんまり得意じゃなくて。

ミルクトッピングでほんのり甘いトッテモスキ。

ミルク無しだと苦みがある抹茶のかき氷なのかな。次回が楽しみです。

 

 


かき氷ってシロップを何度も重ねて、氷を削っていく氷屋さん多い気がするんですよ。知らんけど(笑)

 

そういうかき氷もしっかり味がしたり、いろいろな物が入っていてワクワクするし、スイーツみたいで好きなんです。

 

 

だけど、卯月堂のかき氷は途中のシロップはたくさんかけずに全部削り終わってからたっぷりかけてくれる感じがして。

でも決して薄いなーって感じることはないんですよ。

 

だから雪みたいなキュッキュッな氷ができるのかな。氷のすくった感じと口に入れた瞬間がとっても好き。

 

最後に

◎卯月堂の好きなところ◎

  • 駐車場あり。
  • お求め安い価格。
  • なんといってもみたいな氷
  • 濃ーい味。